田舎暮らしはじめました

都会の生活から実家近くの田舎へUターンしてきました。庭で野菜を作りながらのんびり生活しています。

トマトの近くにバジルを植えました。虫よけの効果ある?

トマトの近くにバジルを植えました。

バジルなどのハーブ類は虫よけになるようです。

アブラムシにも効くのかな・・・。

ヨトウムシなど、地中にいる虫にも効くらしいので植えてみました。

 

トマトは3本植えています。

右から「アイコ」「イエローアイコ」「中玉」です。

f:id:taki040238111:20160530093124j:plain

 

ミニトマトの間に植えます。

この辺りです。

f:id:taki040238111:20160530093155j:plain

 

マルチに穴を開けます。

穴あけ器は持っていません。

シャベルでマルチを十字に切ってこじ開けます。

ポットの土ごと入るくらいの穴を掘ります。

とは言っていますが、実は適当です。

「だいたい入ればいいや」で良いと思います。

f:id:taki040238111:20160530093626j:plain

 

植えました。

植える前に穴に水を大量に注ぎ、水がひいてから植えます。

水がしっかり入っていると根が伸びやすいです。

f:id:taki040238111:20160530093651j:plain

 

防虫効果はいかほどでしょうか。

楽しみです。