田舎暮らしはじめました

都会の生活から実家近くの田舎へUターンしてきました。庭で野菜を作りながらのんびり生活しています。

朝の涼しいうちに除草をしました

家の裏側の除草をしました

 

朝の涼しいうちに草抜きをしました。

最近は縞々の蚊が出てきたので、あまり時間をかけたくないです。

除草後です。

なかなか手を付けることができなかったのでスッキリしました。

小さな草が残ってますが、あとで防草シートを張る予定です。

f:id:taki040238111:20160601114211j:plain

f:id:taki040238111:20160601115343j:plain

f:id:taki040238111:20160601124633j:plain

 

抜いた草を積みました。

60cmくらいの山になりました。

このまま置いていても自然と山が小さくなりますが、

早めに腐食させたいのでひと手間かけます。

とは言っても、糠をかけてシートで覆うだけですが。

f:id:taki040238111:20160601124856j:plain

 

糠(ぬか)をかけます。

糠をかけると微生物が元気に活動してくれるようです。

また、微生物が増え草が腐食してくると堆肥化され、

ダンゴムシなどの昆虫が集まってきます。

すると、虫たちの糞や堆肥を食料にするミミズが発生します。

堆肥化が促進されていきますね。

f:id:taki040238111:20160601130750j:plain

 

あまり長い期間をかけると、ダンゴムシ以外の虫も大量発生して

巣を作ってしまうようです。

コオロギ、ゴキブリ、ナメクジなど・・・。

早々に片づけたいのでビニールで覆いました。

ブルーシートなど厚地のもののほうが良いようですが

黒マルチの使いまわしで代用しました。

f:id:taki040238111:20160601130813j:plain

 

1か月ほどで地面と同じくらいの高さまで沈むはずです。

沈んだら土をかけて完全に埋めてしまおうと思ってます。